久し振りの…

  • 2012.03.24 Saturday
  • 11:25
歯医者に行って来ました。

先日、欠けてしまった歯の治療のために。

じつに…2〜3年ぶりの歯医者

虫歯がないから〜、とかそういう事ではなく、ただ単に後回しにしてきただけなんですm(__)m

とにかく、歯医者へ。

そしたら、欠けてしまった部分含めて、計4本の虫歯が…!!

心当たりありまくりなので、
「ですよね〜。」状態の私。


先ずは、欠けた部分の治療から。
以前、神経抜いて被せたところなので、痛みも全くなく。
来週、新しく被せて貰って、これは、終わり。

続きまして〜、
口腔内の治療がまだしばらく続きそうです。
でも、この機会に健康な口にして、定期検診受けるようにしたいと思います!!

治療なんだけど、何故か、嬉しくてワクワクしている私がいる。


万能調味料!

  • 2012.03.16 Friday
  • 01:57
今日は、特別老人養護施設での勤務の日。

週1回、音楽療法のお手伝いも兼ねた、介護スタッフとして働かせて頂いているんです。

※音楽療法とは、グループホーム(認知症を抱えた利用者さまが、同じユニットで共同生活を送っている。生活リハビリも含めた生活の中で、自宅に戻る、という目的の施設。)の利用者の方に向けて、音楽に触れながら認知症の症状を和らげる、というような目的のリハビリ療法です。

その、グループホームでの勤務の中に、利用者のみなさんに夕食を作る、という仕事があります。
私、高校では家政科だったのですが、ここに来るまで殆ど作らないので毎週、ドキドキです。

献立は専ら、料理本のお世話になっています。


そこで、お世話になっているのが「本田氏」じゃなくて。

本だし、です。

これ入れるだけで、全然味が変わるんですね〜


今日は、からし酢味噌を初めて作って見ました。
1回目・・・まずい!!!食べ物じゃない。

2回目・・・いつも、料理のお手伝いをお願いしている、利用者さんのkさんに、助けを求め、
調味料を合わせていただきました。

※認知症にも、様々な症状があって、この方の場合は、記憶の時間が短いだけで日常生活でご自分の事は全て自分で出来ます。

まず、からしと味噌の配分で、関心。それから、お酢を足して。味見。
からしと味噌とお酢が別々に主張してくる(-"-)なんじゃろか。何が足りないんだろう。

kさんが味見。「・・・。旨味が足りないンですね。」

おお〜!旨味か!!! 合点、合点、がってん♪


本だしに活躍してもらいました!


本だしは旨味成分もあるのか。
そうか、そうか。
私も忘れてる事、たくさんあるな。家政科卒です、これでも(^^;

本だしは、万能調味料です!!!
これからも、お世話になります。

kさんのおかげで、抜群のほうれんそうのからし酢味噌和えが完成しました☆
kさん、ありがとうございました!

研修。

  • 2012.03.12 Monday
  • 14:13
昨日の晩、遅くに久しぶりの月が見えました〜(//∇//) ちょっと、幸せ感じて眠りに落ちたので、目覚めもいつもよりスッキリ☆

お陰で今日は、春の風を感じる、爽やかなお天気です。
気持ちええなぁ〜。


さて、今日は、職場のレジが新しく自働精算機になるということで、導入済みの店舗に研修に来ています。

だ、台帳が細かーい!(◎-◎;)
営業時間が長いので、細かさは予想してたけど、やっぱり細かい。

レジ、隣で慣れているスタッフさんが誘導してくれるので、何とか出来ますが、なかなか慣れないぞょ。

機械と仲良くなるまで、少し時間がかかりそうです(>_<)

脳トレ。


私の脳ミソ、頑張って動いてね〜!!


さぁ、後半戦も頑張ろう♪

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM